大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム

男性が別れを決めるNG行動

せっかくの出会いがあっても、相手のほうからお別れを告げられてしまうというケースもあります。
もしあまりにも相手のほうからお別れを告げられるということが続く場合には、自分自身のこれまでの振る舞いというものを見直してみたほうがいいかもしれません。
ここでは改めて、男性が別れを決めるNG行動についてご紹介していきたいと思います。

・おごってもらうのが当たり前という態度

中高年の方の中には、自分自身が若い頃の感覚をそのまま引きずっている方も少なくありません。
特に、バブル期などは男性が女性に惜しげもなくお金を使っていたし、自分もそうされてきたという方もいるでしょう。
ただ、その感覚を今現在まで引きずってしまって「おごってもらうのが当たり前」という態度だとせっかく出会った男性も離れていってしまいます。
もともと金銭感覚の違いというのは別れの原因のひとつとなり得るものですが、今と昔では事情が違ってきているということを十分に理解しておきましょう。
せっかくの大人同士の出会いを大切にしたいのであれば、何かしてもらって当たり前とは考えないことです。

・愚痴などネガティブな話題が多い

また、愚痴などネガティブな話題が多いとそれを理由に男性が別れを決めてしまうこともあります。
特に、女性同士では愚痴大会といったものも頻繁におこなわれていますが、その感覚で男性に愚痴を言っていると男性は滅入ってしまいます。
愚痴だけではなく、中高年にもなってくると健康面などでの不安からネガティブな話題にばかりになってしまうということもあるでしょう。
もちろん、自分の好きな人だからこそそういった部分も含めて受け入れてもらいたい、受け止めてもらいたいという気持ちもわかるのですが、愚痴などのネガティブな話題を延々を聞かされる相手の立場になって考えることも大切なのです。

・スマートフォンばかりをいじる

子どもや大人に関係なく、一緒にいるのに、話をしているのにスマートフォンばかりをいじっていると不愉快な気持ちになってしまいますよね。
何でもないようなことですし、人によっては「みんなしてることじゃん!」と思ってしまうかもしれません。
ただ、そういった何気ないことが積もりに積もって別れに至ってしまうこともあるのです。
せっかくの出会いなのに、相手を目の前にしてスマートフォンばかりをいじっていたのでは愛想を尽かされてしまっても仕方がありません。
スマートフォンばかりの生活を送っている方はこれをきっかけに自分の振る舞いというものを見直していきましょう。

・感情のコントロールができない

感情のコントロールができないといったことを理由に別れを決めてしまう男性もいます。
女性の場合、もともとホルモンバランスなどの影響を受けやすいですし、中高年になってくると更年期や閉経といったものも関係してきます。
そのため、ホルモンバランスの関係で感情が爆発してしまったり、感情がコントロールできなくなってしまったりすることもあるかもしれません。
ただ、大人同士の出会いであればこのあたりについては事前にしっかりと話し合っておくことによってお互いにより良い関係を築いていくことができるでしょう。
問題なのは、性格的な問題での感情のコントロールです。
自分の満足いく結果にならないから不貞腐れてしまう、人前で感情的になってしまう、自分の感情だけで相手に当たり散らしてしまう……こういったことが続くと、男性も付き合いきれないでしょう。
せめて自分の性格的な部分に関しては、意識して改善していくようにしたいところです。

・束縛が激しい

多少のやきもちに関しては可愛いと感じる男性も多いのですが、過剰なやきもちで激しい束縛を受けるようになるとさすがに可愛いとは言っていられないでしょう。
中高年という年齢的な焦りから相手を束縛してしまうという方もいるのですが、それでは相手の男性も逆に逃げてしまいます。
大人の出会いだからこそ、お互いに余裕を持って接することができるといいですね。

・過去の男性と比べる

中高年にもなってくると、それまでの人生の中でいろいろなタイプの人間を見てきたかと思います。
そういった中で、「前に付き合っていた人はこうだった」「友達の旦那さんはこうしていた」と他の男性と比べるようなことが多いと男性の心は深く傷ついてしまいます。
男性の心は女性が思っている以上に繊細です。
そのため、他の男性と比べられることに耐えられず別れを決めてしまうケースも少なくないのです。
基本的に比べるという行為は誰かを傷つけてしまいます。
誰かと比べることなく、その出会いを大切に育てていきましょう。

中高年の出会いをサポート

この記事を読んだ人がよく読んでいる記事

・50代60代からのパートナー探し

・子供おばさんにならないために気をつけたい事

・彼氏にしたい男性・結婚したい男性

・モラハラ男・モラハラ女の見分け方

・愛情?それともお金?結婚をする上で考えるべき問題

大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム一覧に戻る