大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム

彼氏にしたい男性・結婚したい男性

大人になってからの出会いというのは恋愛だけではなく、その先の結婚も考えていくことになります。
そういった中で「彼氏にしたい男性と結婚したい男性は別もの」と考えている方も多いのではないでしょうか?
ここでは、彼氏にしたい男性と結婚したい男性の違いについて詳しく掘り下げていきたいと思います。

・彼氏にするなら肉食系、結婚するなら草食系

男性にもいろいろなタイプの方がいますが、だいたい男性を分類するときにはザックリと肉食系か草食系かといった見方をすることが多いです。
大人同士の出会いにおいては、彼氏にするなら肉食系、結婚するなら草食系と考える方も多いようです。
肉食系の男性はやはり男性のほうから積極的にアプローチをしてくれますし、女性に慣れている方が多く、デートなどでも女性を楽しませるツボというものをしっかりと押さえています。
だからこそ、彼氏にすると楽しいですし、恋愛としてはかなり楽しめる相手と言えるでしょう。
ただ、そういうタイプだと結婚した後に浮気や不倫のリスクが高まると考える女性も多いです。
一方で、草食系の場合、肉食系ほどの面白味はないかもしれません。
それでも草食系だからこそ浮気や不倫のリスクも低いと考え、結婚するならより安心できる草食系の男性がいいという女性も多いのです。

・彼氏にするならドキドキ感、結婚するなら安心感

恋愛をするなら一緒にいてドキドキするような男性がいいという方も多いですね。
ドキドキとする胸のときめきを楽しめますし、ドキドキする相手だからこそ自分も頑張ろうと思えるものです。
ただ、そういった状態が長く続くと結構疲れてしまうという方も少なくありません。
一方で、これから先、長い人生を共に歩んでいくのであれば、安心感のある男性がいいという声も多く見受けられます。
特に、年齢を重ねてからの大人同士の出会いにおいては「そろそろ落ち着きたい」という思いから安心感を求めてしまうこともあります。

・彼氏にするなら楽しい人、結婚するなら自立している人

純愛に悲恋に切ない恋物語……恋愛にはいろいろなものがあります。
ただ、基本的に多くの方が「恋愛は楽しいもの」「恋愛は楽しむもの」と思っているはずです。
実際に楽しい要素がなければ、あえて恋愛をしようとは思いませんよね。
そのため、彼氏にするならやはり楽しい人がいいという方も多いです。
一緒にいるだけで楽しい男性やデートで楽しませてくれるような演出をしてくれる男性であれば、楽しい思いでばかりになるでしょう。
ただ、結婚となってくると楽しいだけではどうにもならないこともあります。
大人同士がこれからの人生を共に歩んでいくわけですから、現実的なこともしっかりと考えていかなければいけません。
毎日の生活のことはもちろん、お金のこともそうです。
そのため、結婚をするのであればいろいろな意味で自立している男性がいいという女性も多いのです。
身の回りのことはある程度自分自身でできる、経済的に自立している……こういった自立している男性だと結婚してもお互いに程よい距離感を持って人生を共に歩んでいくことができるでしょう。

・彼氏にしたい男性と結婚したい男性に違いがあるのは当たり前

世の中には恋愛の延長線上に結婚があるという考え方もあるのですが、基本的に彼氏にしたい男性と結婚したい男性に違いがあるのは当たり前です。
というのも、恋愛と結婚ではそこにのしかかってくる責任が違ってくるからです。
恋愛というのは何かの契約を交わすわけでもありませんし、あくまでもお互いの同意のもとで交際を進めていくものです。
恋愛をしたから何かをしなければいけないということはありません。
ただ、結婚となってくると話は別です。
少し大げさに感じられるかもしれませんが、結婚においてはお互いがお互いの人生を背負っていくことになるのです。
自分の人生を相手に委ね、相手もまた自分に人生を委ねます。
そこからは家族として一緒に人生を歩んでいくことになるのです。
恋愛はそれこそお互いがお花畑な状態でも成り立ちますが、結婚はとことん現実的なのでお花畑な状態ではいつかどうにもならないときがやってきます。
恋愛と結婚ではそこに伴う責任が違ってくるからこそ、彼氏にしたい男性と結婚したい男性に違いがあるのも当たり前なのです。

中高年の出会いをサポート

この記事を読んだ人がよく読んでいる記事

・彼氏・彼女ができない理由

・「結婚を決められる人」「決められない人」その違いとは?

・「甘え上手」と「わがまま」の違いとは?

・愛情?それともお金?結婚をする上で考えるべき問題

・一緒にいてつまらない人の特徴

大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム一覧に戻る