大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム

「結婚を決められる人」「決められない人」その違いとは?

結婚するために出会いを探しているという方はとても多いのですが、だからといって出会いを探している方全員が結婚できるわけではありません。
なぜかというと結婚を決められる人もいれば、結婚を決められない人もいるからです。
どれだけのいい出会いであっても、結婚を決められないままではいつまで経っても結婚はできないでしょう。
では、「結婚を決められる人」「決められない人」にはどのような違いがあるのでしょうか?

・妥協ができるかどうか

中高年と呼ばれる40代50代からの結婚だからこそ、妥協はしたくないという方もいるでしょう。
もちろん、その気持ちはよくわかります。
妥協して結婚して後悔してしまうというパターンは誰だって避けたいと思うものですよね。
ただ、結婚において妥協というのはある程度必要になってくるものです。
というのも、性別や年齢に関係なく理想の結婚というのはそう簡単にできるものではないのです。
例えば、世の中にはたくさんの人がいるのに、自分の理想にピッタリと当てはまるような相手というのはそうそう見つかりません。
そもそもの理想の相手が見つかりにくいのに、理想の結婚にこだわるのはちょっと本末転倒かもしれません。
理想は理想で思い描いておく分には問題ないのですが、それを無理やり実現させようとするといろいろなところに歪みが出てきてしまいます。
理想はお金もあって、顔もよくて、性格もよくて……という相手かもしれませんが、その理想の相手と結婚したからといって必ずしも幸せになれるとは限りません。
逆に、理想とはちょっと違う相手でも結婚して幸せになるということもあり得るのです。
大切なのは理想にこだわることではなく、今の自分が幸せになれるかどうかです。

・相手のことを尊重できるかどうか

40代50代であることや中高年であることに関係なく、結婚においては相手を尊重することがとても大切になってきます。
生まれ育った環境も違えば、それまでの人生の中でどのような経験を積んできたのかも異なる人間が一緒になるのですから、お互いがお互いのことを尊重できる関係でなければ長続きはしないでしょう。
どちらが一方だけが相手を尊重するという形で結婚生活が成り立っている場合もあるのですが、そういった歪な関係性というのはいつどのようなタイミングで崩れてくるかわからないものです。
特に、ある程度の年齢になってくると自分の中でなかなか変えられない癖のようなものも出てくるでしょう。
そういったところも含めてお互いがお互いを尊重し、受け入れられると中高年の結婚もうまくいきやすいかと思います。
相手のことを尊重できれば結婚にも近づきますし、逆に相手のことを尊重せずに自己中心的なままでは結婚は遠のいていく一方でしょう。

・自分で判断できるかどうか

シンプルなことなのですが、自分で判断できるかどうかという部分も大きいですね。
出会いや結婚に関しては周りに相談してアドバイスを求めるという方も多いです。
もちろん、そういったものを自分なりに消化して最終的に自分で結論を出すという形であれば問題はありません。
ただ、人にやめたほうがいいと言われたからやめるというような周りに流されやすいタイプの方はなかなか結婚を決められないでしょう。
逆に、自分のことは自分で決めるというタイプの方は婚活を始めて比較的早くに結婚を決めてしまうものです。

・「結婚する」という気持ちが強いかどうか

意外に思われるかもしれませんが、「結婚する」という気持ちで婚活を始める方と「結婚したい」という気持ちで婚活を始める方では結果に違いが出てくるものです。
「結婚する」という方は結婚することを前提に動きますので、やはり積極的になりますし、必要なステップを効率的に進めていくことができます。
一方で、「結婚したい」という方は「できたらいいな」「いい人がいたらしたいな」という願望なので、そこまで一生懸命にならないままダラダラと時間だけが過ぎてしまうといった結果になりやすいのです。
最初から結婚というひとつのゴールを設定してそのゴールに向けて最短ルートを目指していくのか、「運よくゴールまでたどり着ければいいな」と寄り道をしながら進むのかといった感じでしょうか。
「結婚する」という明確なゴールを掲げている方のほうが結婚を決められますので、本当に結婚を決めたいのであれば自分の気持ちを変えていくことです。

中高年の出会いをサポート

この記事を読んだ人がよく読んでいる記事

・愛情?それともお金?結婚をする上で考えるべき問題

・一緒にいてつまらない人の特徴

・出会いがない!そんなあなたが出会いを見つける方法

・40代50代 デートは割り勘?彼氏持ち?

・40代50代〜遊びと本気の違い

大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム一覧に戻る