大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム

50代60代からのパートナー探し

人生100年時代と言われるようになり久しいですが、人生100年時代と言われる今だからこそこれから先の人生はもっと長い目で見ていく必要があります。
50代60代の方であれば、これからはより充実したセカンドライフのために第一歩を踏み出すべきです。
そのためにも、パートナー探しをしてみませんか?

・より充実したセカンドライフのために必要なこと

50代60代の方はこれからのセカンドライフというものを考えていくべきでしょう。
今の時代は年齢や性別に関係なく「なんとなく」で生きている方も多いのですが、人生100年時代になった今だからこそ先々のことを見据えてどうするかを考えていったほうがいいのです。
では、これからのセカンドライフをより充実させて楽しく過ごすためには何が必要になってくるでしょうか?
お金、趣味、学び……もちろん、こういったものも必要になってくるかもしれませんが、それよりも前に考えるべきは人とのつながりです。
つまり、友達作りですね。
今の時代は人と人とのつながりが希薄になっていますし、昔のようなご近所付き合いといったものも期待できません。
友達も自ら作りにいかなければいけない時代なのです。
「友達なんていなくたって……」と思う方もいるかもしれませんが、50代や60代になって仕事を辞めた後、家にひとりでいてもつまらないものです。
人とのつながりがあってこそ、心も豊かになっていきます。

・50代60代のマッチングサイトユーザーも増えている

ただ、友達を作るといっても「今さら何をすれば……」と戸惑ってしまう方も多いでしょう。
そこでおすすめしたいのがマッチングサイトです。
実は、マッチンサイトでは50代から60代の方の利用も増えているのです。
一般的にマッチングサイトというと男女の出会いというイメージが強いでしょう。
ですが、マッチングサイトというのは人と人とのマッチングです。
最初から恋愛や結婚を前提する必要はありませんし、実際に友達探しのためにマッチングサイトを利用している方も多いのです。
特に、今は新型コロナウイルス感染拡大の影響もありますよね。
いくら友達探しのためとは言え、不特定多数の方が集まるような場所にわざわざ出向くのはリスキーです。
マッチングサイトであればメールなどである程度やり取りをした後で会うという形になりますので、いろいろなところに出向いて不特定多数の方と接触するよりは感染リスクも抑えられるようになります。
安心安全に友達探しができるわけです。
そういう意味でも、マッチングサイトを活用しない手はありませんよね。

・ときには友達からパートナーに発展することも……


充実したセカンドライフのために友達探しを……という話でしたが、ときにはその友達が人生のパートナーに変わっていくこともあります。
一般的にも友達からパートナーになったという話はよく見聞きします。
お互いが最初から異性として意識していると本当の意味で腹を割って話すといったことが難しくなる部分もあるのですが、お互いの関係が友達からスタートすることによって腹を割って話すことができて、より理解が深まるということもあります。
友達関係からパートナーになってもうまくいかないと思っている方もいるかもしれません。
もちろん、パートナーになってしまって関係が思うようにいかなくなってしまうこともあるかもしれませんが、友達として付き合っていた期間があるからこそうまくいくというケースもたくさんあるのです。

・お互いがハッピーになれるパートナーを見つけて充実したセカンドライフを

パートナーという表現は、思っている以上に広い意味を持っています。
これからの人生を一緒に戦い抜いていく戦友のようなパートナーというのもひとつの在り方ですし、これからの人生をロマンティックに過ごしていくための恋人としてのパートナーというのも当然あるでしょう。
パートナーの在り方に正解はありませんし、周りに迷惑をかけることなく、お互いが納得できる関係であれば友達という枠を超えたパートナーとして一緒に生きていくこともできるでしょう。
今の時代はそれでなくとも孤独感を抱きやすくなっていますし、その孤独感も年齢を重ねるごとに増していくというケースは少なくありません。
お互いがハッピーになれるパートナーを見つけることができれば、そういった孤独感からも解放されますし、50代60代の方にとってこれから先の人生がより充実したものになるでしょう。
これまで頑張ってきた50代60代の方だからこそ、そのご褒美として是非パートナーを見つけて充実したセカンドライフを送ってくださいね。

中高年の出会いをサポート

この記事を読んだ人がよく読んでいる記事

・人生のパートナー どんな人を選んだらいいの?

・婚活で素敵な出会いを見つけたい!40代50代の出会い

・40代50代 デートは割り勘?彼氏持ち?

・50代 恋を何年休んでますか?

・シッカリと成婚に結び付けるために。50代の婚活で考えること

大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム一覧に戻る