大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム

コロナ禍の大人の恋愛や出会い

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、生活というのは大きく変化しましたよね。
そういった中で、恋愛や出会いに関しても事情がいろいろと変わってきているようです。

・コロナ禍で出会いの場が減っている!

コロナ禍で出会いの場が減っているという話を見聞きしたことのある方も多いでしょう。
実際に、出会いの場は減っています。
なぜかというと人と集まるということができなくなったからです。
合コンや街コンといったものも積極的に開催されなくなりましたし、飲み会などもコロナ禍前と比べると難しくなりました。
仮に集まることができても、黙食などでろくにコミュニケーションをとることができません。
待ちの姿勢でいると、ますます出会いも恋愛も遠のいてしまう世の中になってしまったのです。

・一方、コロナ禍でSNSやマッチングサイトでの出会いは増加傾向に

コロナ禍で出会いの場が減った一方で、SNSやマッチングサイトでの出会いは増加傾向にあります。
リアルでなかなか集まることができないからこそ、出会いの場がオンラインのほうに移行しているわけですね。
実際にコロナ禍で人と会えずにコミュニケーションが減ってしまったからこそ、余計に人恋しくなり、インターネット上でのつながりを求めるという方も増えてきています。
新型コロナウイルス感染拡大の影響はまだまだ続くでしょうから、これをきっかけに恋愛や出会いといったものがオンラインのほうへとより本格的に移行してくると考えたほうがいいかもしれません。

・SNSやマッチングサイトでの出会いにおけるメリット

では、コロナ禍で増えているSNSやマッチングサイトでの出会いにおけるメリットを見ていきましょう。

【自分の好きなタイミングで出会いを探せる】
合コンや街コン、飲み会などのリアルでの出会いというのは、スケジュールを調整する必要もありますし、何よりも新型コロナウイルスのような感染症の影響を受けやすいです。
そういった意味では、タイミングがものすごく限られてくるのです。
しかしながら、SNSやマッチングサイトでの出会いであれば自分の好きなタイミングで出会いを探すことができます。

【マッチングが成立しやすい】
合コンや街コン、飲み会などに参加できる人数というのはたかが知れていますが、SNSやマッチングサイトのユーザー数は多いですし、全国各地の方が性別や年齢に関係なく利用しているわけですから、よりマッチングが成立しやすくなります。
大人同士での出会い、大人同士での恋愛といったものを求めている方でも、相手が見つかる可能性は高いのです。

【気軽に利用できる】
自分の足で出会いの場へ向かっていくのと、SNSやマッチングサイトを利用するのとではやはり後者のほうが気持ち的にも楽になります。
気軽に出会いを探せるというのは、SNSやマッチングサイトならではのメリットと言えるでしょう。

・SNSやマッチングサイトでの出会いにおけるデメリット

先ではSNSやマッチングサイトでの出会いにおけるメリットについて触れましたが、やはり物事にはメリットがあればデメリットもあるものです。

【詐欺などのトラブルに巻き込まれるリスクがある】
詐欺などのトラブルに巻き込まれるリスクに関してはSNSやマッチングサイトでの出会いに限ったことではないのですが、今は大人の出会いや大人の恋愛を求めている方をターゲットにした詐欺なども横行しています。
特に、コロナ禍で増えているようなので注意してください。
金銭の要求などがあった場合には、真っ先に詐欺を疑いましょう。

【実際に会ったときに「違うな」と思ってしまう可能性がある】
SNSやマッチングサイトでのやり取りというのは本当に気軽にできます。
そして、自然な流れで実際に会うことにもなるでしょうが、実際に会ってみてメールでは感じが良かったのに「なんか違うな」と思ってしまう可能性もあります。
それが見た目の問題なのか、話し方なのか、なんとなくの雰囲気なのかはわかりません。
実際に会うまではわからないというのは当たり前のことなのですが、SNSやマッチングサイトだと相手に期待しすぎてしまい自分が想像していたイメージと違うとガックリ……なんてこともあり得るわけです。
こういったデメリットを十分に理解した上で、SNSやマッチングサイトでの出会いや恋愛を楽しむことが大切です。

中高年の出会いをサポート

この記事を読んだ人がよく読んでいる記事

・彼氏にしたい男性・結婚したい男性

・恋愛に依存しやすい人の特徴 依存されやすい人の特徴

・「結婚を決められる人」「決められない人」その違いとは?

・中高年のアンチエイジングとは?出会いや恋愛でも若々しさをキープ

・マッチングサイトでの出会い 同時進行されているのかな?と気付く瞬間

大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム一覧に戻る