大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム

好きじゃない男性からだと引いてしまうメール

40代50代になり、中高年と呼ばれる年代になってくるとやはり異性とも大人としてやり取りをするようになります。
SNSなどで出会い、メールでのやり取りをするという方も多いでしょうが、そこで引いてしまうようなメールを受け取ることもあります。
同じ内容のメールでも相手によって印象も違ってくるものですよね。
ここでは、好きな人からなら嬉しいのにそうじゃない男性からだと引いてしまうメールをご紹介していきたいと思います。

・聞いてもいないことの報告メール

「○○に行ってきました。景色がとても綺麗でした。」「○○を食べてきました。とてもおいしかったです。おすすめですよ。」といった何でもない報告メールというのは、気を許している相手であれば気にならないですし、好きな人からであれば好きな人の新たな一面を知ることができるので嬉しいですよね。
ただ、好きではない男性からこういった聞いてもいないことの報告メールが送られてくると、それだけでうんざりしてしまうものです。
実際に、興味のない相手からこういったメールが来ても「いや、聞いてないんだけど」「興味ないんですけど」という気持ちになってしまう方がほとんどでしょう。
相手に興味がないからこそどのような報告であっても、どうでもいい情報に感じられてしまうのです。

・日々の生活の詮索メール

これは40代50代〜中高年といった年齢に関係なく多くの方が感じていることだと思うのですが、「今何してますか?」という詮索メールというのは本当に困るものです。
好きな人からのメールであればそこからメールのやり取りを続けることもできますし、何よりも「私のことを気にしてくれてるんだ」「興味持ってくれてるんだ」と嬉しく感じられるものです。
ただし、興味のない相手からの詮索メールはまるでプライベートに無理やり入って来ようとしているかのような印象を受けてしまいますし、何よりも返事に困ります。

・何度も誘ってくるメール

男女の出会いにおいてやはりメールだけではなく、実際に会って判断したいと思うでしょう。
そういった中で何度も何度も「食事に行きませんか?」「○○を見に行きませんか?」といった誘いを受けた場合、それが好きな人からの誘いであれば嬉しいものですが、そうではない相手からだと不愉快になってしまうものです。
好きな人であればそれこそ何度でも会いたいですし、デートも重ねたいでしょう。
ただ、興味のない相手から何度もしつこくされてしまうと「大人なのに察してくれないのかしら?」「そこまで必死なの?」といろいろ考えてしまうのです。

・挨拶だけのメール

職場での人間関係など実際に顔を合わせる相手であれば、挨拶というのは当たり前におこなっていることですよね。
それ以前に挨拶はマナーです。
ただ、それがメールになってくると必ずしも挨拶が必要になるわけではありません。
また、実際に顔を合わせる場合には「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」と挨拶のみでもまったく問題はありませんが、メールで挨拶のみとなってくるとどうしたものかと思ってしまう方も多いようです。
もちろん、好きな人から挨拶だけのメールが来たら挨拶を返して、ついでに別の話題を振るといったこともできるのですが、好きでもない相手からの挨拶だけのメールというのは本当に困ります。
興味のない相手とようやくやり取りが終わったと思ったら、挨拶だけのメールが来て、それに返してしまったばかりにまたやり取りを続けることになる……といったケースも少なくありません。
興味のない相手からの挨拶だけのメールというのはどこか不気味な感じがしてしまいますし、「やり取りしたいなら何か話題を用意すればいいのに」と思ってしまう部分もあるでしょう。

・頻繁すぎるメール


メールでのやり取りをどれくらいの頻度でおこなっていくかという部分に関しては、ケースバイケースです。
人によっては2日から3日に1回で十分ということもあるでしょうし、1日に1回でもできれば十分という方もいるでしょう。
1日のうちに何度もやり取りをするのが当たり前と考えている方もいるかもしれません。
ただ、自分にとって頻繁だなと思える回数であっても好きな人からのメールであれば苦にならないという方は多いかと思います。
もちろん、実際に会ってみないとわからない部分もあるのですが、メールでのやり取りでお互いのことをよく知ることができます。
それでも興味のない相手のことをよく知ろうとは思いませんし、相手に自分のことを知ってほしいとも思えないでしょう。
頻繁すぎるメールは興味のない相手からだと面倒に感じてしまうのです。

・返事をする前のメール

返事をする前に、相手からさらにメールが来てしまって焦るといった話はよくあるものです。
好きな人から返事をする目にメールが来たときには「気を遣わせて申し訳ないな」「待たせちゃったな」と思うものですが、興味のない相手からのメールだと催促されているようで嫌な気持ちになってしまうものです。
人によっては「もうちょっと待てないの?」と引いてしまうこともあるでしょう。
同じメールであっても、相手に対してどう思っているのかによって受ける印象がまったく違ってくるのです。

・求めてもいない画像付きのメール

好きな人が実際に撮影した画像であれば好きな人と同じものを見ることができているという喜びも感じられます。
ただ、これが興味のない相手からの画像になってくると途端にどうでもよくなってしまうものです。
自撮りなんてもってのほかですし、本人が撮影した動物や自然、食べ物なども興味を持てないでしょう。
コメントに困るような画像だと余計に印象も悪くなりますし、引いてしまいます。

・「あなたは私の何なの?」と思ってしまうようなメール

例えば、ちょっとした失敗をしたときに「大丈夫だよ。僕が守ってあげるからね。」とメールしてきたり、恋人でもないのに恋人面をした馴れ馴れしいメールをしてきたり……好きな人であればドキドキしてしまうかもしれませんが、好きでも何でもない相手からこういうメールが来るとドン引きしてしまうかと思います。
特に、40代50代〜中高年といったある程度の年齢を重ねた大人がそういうメールを送っている、興味のない相手が出会いのために必死でメールを送っていると考えるとこちらまで恥ずかしくなってしまいます。
好きな相手にはフィルターがかかるのですが、興味のない相手だとフィルターがかからないので人によって「気持ち悪い!」と思ってしまうこともあるのです。

中高年の出会いをサポート

この記事を読んだ人がよく読んでいる記事

・「結婚を決められる人」「決められない人」その違いとは?

・愛情?それともお金?結婚をする上で考えるべき問題

・一緒にいてつまらない人の特徴

・40代50代〜遊びと本気の違い

・マッチングサイトでの出会い 同時進行されているのかな?と気付く瞬間

大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム一覧に戻る