大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム

40代からの恋愛は難しい?大人の恋愛を成功させるコツを徹底解説!

40代50代 大人世代の出会いマッチングサイト Happy Soul

「恋愛は10代や20代などの若者がするもの」
そう考えていませんか?
結論から言ってしまうと、この考えは間違っています。

恋愛に年齢は一切関係なく、40代からでも堂々と恋愛を楽しむことができるのです。
とはいえ、一般的に40代からの恋愛は難しいと言われています。
この記事を見ている方の中には、
「恋愛をしたいけど、自分の年齢ではもう無理かな」
と悩んでいる方がたくさんいるでしょう。

そこでこの記事では、40代の恋愛が難しいと言われている理由や、大人の恋愛を成功させるコツについて詳しく解説していきます。

・40代からの恋愛が難しいと言われる理由
まずは、40代からの恋愛が難しいと言われる理由について詳しく見ていきましょう。

・・駆け引きが面倒くさくなりやすいから
恋愛は、駆け引きを楽しむものと言っても過言ではありません。
「好きなのかな、どうなのかな?」
というドキドキが、お互いの気持ちをさらに強くします。

ただ、40代になると、駆け引きが面倒くさくなりがちです。
中には、駆け引きをされると気持ちが冷めてしまう方もいて、中々恋愛まで発展しなくなってしまうのです。

・・行動力や熱意が少なくなりやすいから
恋愛を楽しむためには、行動力を高める必要があります。
異性との出会いの場に繰り出し、気になる異性に積極的に声をかけることによって恋愛は成功しやすくなります。

ただ、40代になると仕事も忙しくなりますし、他にもやるべきことがたくさん出てきますので、どうしても行動力や恋愛に対する熱意が冷めやすくなってしまうのです。

このようなことも、40代からの恋愛が難しいと言われる理由の1つと言えます。

・・年齢だけで恋愛対象外にされてしまうこともあるから
自分と同年代の異性と恋愛をする場合は別ですが、恋愛において年齢は関係ありませんので、時には自分と年が離れた相手に惹かれることもあります。
自分より年上の場合は問題ないケースがほとんどですが、自分より年下の異性に恋愛感情を持った場合、年齢の壁を越えられず、うまくいかなくなってしまうこともあるのです。

・・これまでの経験から深読みしすぎてしまうから
10代や20代の恋愛は、ある程度勢いだけで突っ走れます。
なぜなら、恋愛に対する経験が浅いからです。
ただ、40代にもなると、これまでにある程度恋愛経験を積み上げている方が多くなりますので、
「昔のようにトラブルになったらどうしよう」
というように深読みしすぎてしまい、中々関係が発展しなくなってしまうこともあります。

・40代の男女が恋愛を成功させるコツ

40代50代 大人世代の出会いマッチングサイト Happy Soul

では次に、40代の男女が恋愛を成功させるコツについて詳しく解説していきます。

・・目的を明確にする
40代の男女が恋愛を成功させるためには、目的を明確にすることが大切です。
例えば、
・結婚を前提にお付き合いできる相手を見つける
・結婚ではなく、男女として程よい距離感を保てる相手を見つける
などです。

目的が明確になっていれば、恋愛対象になる相手も絞り込めるようになりますので、ミスマッチを防げると同時に、自分が傷ついたり、相手を傷つけたりする可能性も低くなります。

・・とにかく積極的に行動する
とにかく積極的に行動することも、40代をはじめとする大人の恋愛を成功させるためのコツです。
恋愛というのは、待っていても何も始まりません。
自ら行動を起こすことによって物語が動き始めるのです。

この記事を見ている方の中には、
「面倒くさい」
「傷つくのが嫌だ」
という理由で行動を起こせていない方もいると思いますが、それでは恋愛が夢物語で終わってしまいますので、恋愛をしたいという気持ちが強いなら、今すぐ行動を起こしましょう。

・・深く考えすぎない
恋愛においては、時にじっくりと考えなければならないこともあります。
ただ、あまりにも深く考えすぎたり、ちょっとしたことをあえて難しく考えてしまったりすると、自分も相手も疲れてしまいます。

考えて行動する、考えて発言するということは大切ですが、それよりも自然体でいることの方が重要ですので、あまり難しく考えないようにしましょう。

・・自分らしさを大切にする
恋愛に興味を持っている40代の男女の中には、若く見せようとしたり、無理やり自分を作ろうとしたりする方もいますが、これはNGです。
恋愛において大切なのは、自分らしさを大切にすることです。

無理に自分を繕っても疲れるだけですし、相手に本当の自分を知ってもらえないまま時間だけが過ぎてしまいますので、何の意味もなくなってしまいます。

年齢にコンプレックスを持っている方もいると思いますが、ありのままの自分を受け入れてくれる人は必ずいますので、自分を偽ったり、背伸びをしたりしないようにしましょう。

・・相手を見極める
40代からでも十分恋愛を楽しめますが、10代や20代に比べるとタイムリミットが短いことも事実です。
純粋に恋愛だけを楽しみたい場合は別ですが、結婚を視野に入れている場合は相手をしっかりと見極めなければなりません。

中には、体目的の異性や、結婚など微塵も考えていない異性もいます。
自分と考えの違う異性と恋愛関係に発展してしまうと、時間を無駄にしたり、自分が傷ついたりする可能性が高くなりますので注意してください。

・・すぐに諦めない
40代はいい意味でも悪い意味でも諦めが良いです。
ダメだと思ったらすぐに引くというのは、時間を無駄にしないためにも、自分の心を守るためにも大切なのですが、恋愛においては危険な考え方と言えます。

すぐに諦めてしまうと、恋人になれたかもしれない相手と疎遠になったり、自分に振り向きつつあった相手がそっぽを向いてしまったりする可能性が高くなるのです。

もちろん例外はありますが、恋愛においては諦めなかった人が勝つ傾向にありますので、何事もポジティブに捉え果敢に行動していきましょう。

・40代にピッタリの出会いの場3選
恋愛をしたいと考えている40代の男女の中には、
「恋愛には興味があるけど、出会いがない・・・」
と悩んでいる方も多くいるでしょう。

そのような方は、以下3つの方法で出会いを探してみてください。

・・マッチングサイト
マッチングサイトは、インターネットが普及した現代における定番の出会い方と言えます。
スマホがあればいつでもどこでも気になる異性を探せるため、忙しい方にもおすすめです。
また、近年では様々なテーマのマッチングサイトやアプリが登場していますので、恋愛や結婚だけでなく、趣味友や飲み友を見つけたいと考えている方にも最適です。

・・趣味、習い事
趣味や習い事は、自分と同じ考えや価値観を持った異性と出会える場所です。
恋愛において、趣味や価値観というのは非常に重要になりますので、
「気の合う異性と出会いたい」
と考えている方には最適と言えます。

ただ、趣味や習い事は恋愛をするためだけの場ではありませんので、気になる異性と出会えない可能性もあります。

・・街コン、婚活パーティー
全く出会いがなくて困っているという方や、オンラインでの出会いに不安を抱えている方には街コンや婚活パーティーがおすすめです。
街コンや婚活パーティーには、様々なエリアから様々な男女が集まりますので、気になる異性と出会える可能性が高いと言えます。

ただ、マッチングサイトやアプリとは違い、当日になるまでどのような人が来るかわかりません。
場合によっては、当日会場に行ってから、
「気になる異性が1人もいない・・・」
という状況に陥ることもありますので注意が必要です。

・まとめ
恋愛に年齢は関係なく、40代からでも十分恋愛に挑戦できます。
ただ、10代や20代に比べてタイムリミットが近づいていることは事実ですので、恋愛のコツやポイントを理解し、積極的に行動していくことが大切です。

恋愛をスタートするためには、ひとまず気になる異性を見つけるところから始めなければなりません。
とはいえ、大人になると中々出会いがありませんよね。

そのような方は、今回紹介した方法を活用しながら、自分と考えや価値観、目的の合う異性を探してみてください。

中高年の出会いをサポート

この記事を読んだ人がよく読んでいる記事

・セカンドパートナーとは一体何?メリットやデメリット、作りたくなる心理を徹底解説!

・50代60代からのパートナー探し

・「結婚を決められる人」「決められない人」その違いとは?

・マッチングサイトでの初デートの誘い方

・愛情?それともお金?結婚をする上で考えるべき問題

大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム一覧に戻る