大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム

40代50代 恋人と過ごすクリスマスデート

男女の出会いを盛り上げてくれるのが、さまざまなイベントです。
その中でも、クリスマスというのは男女がもっとも盛り上がるイベントと言っても過言ではありません。
ただ、年齢を重ねていく中でクリスマスデートの過ごし方というのも変わってきますよね。
ここでは、改めて40代50代の大人のクリスマスデートについて考えていきたいと思います。

・40代50代の理想のクリスマスデート

では、40代50代の理想のクリスマスデートとは一体どのようなものなのでしょうか?
10代20代の頃よりはやはり落ち着いた大人ならではの楽しみ方をしたいという声も多いようですよ。

【お家でのんびり】
特に、今は新型コロナウイルス感染拡大の影響もありますし、できればお家で過ごしたいという方も多いでしょう。
仮に新型コロナウイルスの感染拡大がなくとも、クリスマスのデートはお家で……と考える方は少なくありません。
小さなクリスマスツリーを飾ってみたり、普段はあまり買わないようなケーキを買ってみたり……ちょっとしたことでもクリスマス気分は味わえるものです。
料理が好きな方や料理を得意としている方だと、いつも以上に手料理に力を入れるということもあるでしょう。
お家でのんびりという落ち着いた大人のクリスマスデートもなかなかいいものです。

【雰囲気のいいレストランでディナー】
お家デートもいいのですが、やはりせっかくのクリスマスは2人で出掛けたいという方もいるかと思います。
そういった方の多くが雰囲気のいいレストランでのディナーを楽しんでいるようです。
気軽に行けるようなレストランではなく、雰囲気のいい大人のディナーデートを楽しめるレストランというのはそれだけでとてもロマンティックです。
40代50代という大人だからこそ楽しめる贅沢とも言えるかもしれません。
地下にある隠れ家的レストランでもいいでしょうし、窓から夜景が見えるようなホテルの高層階にあるようなレストランでもいいでしょう。
店内もおそらくクリスマス仕様になっているところがほとんどでしょうから、ただ食事を楽しむだけでも特別な時間になります。

【初めてデートした場所に行ってみる】
40代50代のクリスマスデートでは、結構「初心に戻る」といったことを実践している方も多いようです。
そういった中で印象的なのが、初めてデートした場所に行ってみるというものです。
出会いから時間が経っていると、初めてデートした場所もとても新鮮に感じられます。
初めての出会いを思い出すと、何でもないような場所でも特別に思えるかもしれませんよ。

・クリスマスプレゼントに関する男性や女性の意見

クリスマスにデートをするとなると、やはりお互いにクリスマスプレゼントも期待してしまいますよね。
ただ、クリスマスプレゼントだからといって何もかもが喜ばれるわけではありません。
例えば、男性からは「露骨にお金をかけないようにしているのが伝わってきてガッカリした」「まったく趣味ではないもので困ってしまった」といった意見もあるようです。
一方で、女性からは「大きすぎて場所を取るものなので困ってしまった」「とりあえずブランドものならいいという気持ちが透けて見えてガッカリした」「趣味ではないものだったので使いたくても使えない」といった意見も見られました。
やはりある程度のお金をかけること、相手の趣味などを考慮することが大切なようです。
40代50代という大人だからこそ、さりげなく相手のことを考えたクリスマスプレゼントを選びたいところですね。

・40代50代の男女に人気のクリスマスプレゼントとは?

では、40代50代の男女に人気のクリスマスプレゼントとしてはどのようなものが考えられるのでしょうか?
男性と女性とでそれぞれ見ていきましょう。

【男性】
男性に人気のあるクリスマスプレゼントとしては、「キーケース・キーリング」「ボールペン・万年筆」「財布」「ネクタイ」「マフラー・ストール」「お酒」「バスグッズ」「手帳」「家電」「時計」といったものが挙げられます。
「キーケース・キーリング」「ボールペン・万年筆」「財布」「ネクタイ」あたりはやはり40代50代という年齢を考えて質のいいブランドものがいいでしょう。
「マフラー・ストール」は季節的にもピッタリです。
いいものを持っていると一目置かれるといった感じものが、男性からは人気のようです。

【女性】
女性に人気のあるクリスマスプレゼントとしては、「マフラー・ストール」「手袋」「美容グッズ」「ネックレス」「財布」「ボールペン」「バッグ」「腕時計」「コスメ」「指輪」といったものが挙げられます。
男性に人気のあるクリスマスプレゼントと被っているものもありますが、女性だからこそ喜ばれるアイテムもたくさん入っています。
「マフラー・ストール」「手袋」は季節的にピッタリですし、女性は特に手や指先が冷えるので助かるでしょう。
男性のときもそうでしたが、女性のほうもなかなか実用的なものが喜ばれるようです。

・クリスマスを楽しく過ごしたいなら基本的にサプライズにこだわらないように

クリスマスのデートの行き先にしても、クリスマスのプレゼント選びにしても、基本的にはサプライズにこだわらないようにしたほうがいいかと思います。
もちろん、お互いのことがよくわかっていて、何をどうすれば喜ぶのか寸分の狂いもなく把握しているというくらいであればサプライズに踏み切ってもいいでしょう。
ただ、お互いに人間ですからそのときに気分が乗らないようなこともあるでしょうし、好みが変わってしまっている可能性もあります。
自分のチョイスでは相手に喜んでもらえる自信がないというときには、無理にサプライズをするのではなく、事前にそれとなく相手から希望を聞いておいてハズレを回避するようにしたほうがいいでしょう。
サプライズというのは確かに嬉しいものですが、自分の好みのものでなかったとしてもサプライズを企画してくれた相手のために無理をして喜ぶふりをしてしまうこともままあります。
特に、40代50代の大人の方であればそのあたりの気遣いは自然とできてしまうでしょう。
せっかくの楽しいクリスマスなのに、相手に無理をさせてしまったのでは意味がありません。
もしどうしてもサプライズの要素を取り入れたいのであれば、メインのクリスマスプレゼントとは別に何かを用意しておくくらいにとどめておいたほうがいいかもしれません。

・お互いを尊重したクリスマスを楽しみましょう!

40代50代の大人のクリスマスは自分の思いを押し付けるのではなく、お互いに尊重した上で楽しみたいものです。
10代20代の頃のようにはしゃぐことはできなくとも、40代50代だからこそ過ごせるクリスマスも素敵なものですよ。
今年は早めにクリスマスデートやクリスマスプレゼントの計画を立てるのもいいかもしれませんね。

中高年の出会いをサポート

この記事を読んだ人がよく読んでいる記事

・マッチングサイトで出会って初デート 気をつけたい事

・若作りと若々しいの違い

・マッチングサイトで出会って初デート どんな服装で行きますか?

・人生のパートナー どんな人を選んだらいいの?

・婚活で素敵な出会いを見つけたい!40代50代の出会い

大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム一覧に戻る