大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム

マッチングサイトで出会って初デート 気をつけたい事

今の時代、マッチングサイトでの出会いをきっかけに初デートをするのは珍しいことではありません。
むしろ、そういった方はどんどん増えています。
ただ、出会いの形が変わってきても初デートで気を付けるべきことというのは昔から変わりません。
ここでは、マッチングサイトでの出会いをきっかけにこれから初デートを迎える大人の方のために気を付けたいことをご紹介していきたいと思います。

・待ち合わせ時間には遅刻しない

初デートでの遅刻というのは、致命的です。
第一印象につながる初デートだからこそ、待ち合わせ時間には遅刻しないようにしましょう。
まれに恋愛テクニックとしてわざと遅刻をして印象付けるといったものが紹介されていることもあるのですが、ある程度の年齢になった大人の遅刻というのはただただ印象を悪くしてしまうだけです。
「時間も守れないような非常識な大人」と見なされてしまうと、その後、イメージを回復させるのはかなり厳しくなってきます。
お互いにいい大人だからこそ、時間厳守で初デートを迎えるようにしましょう。
もし交通機関の遅れなどでどうしても遅刻しそうなときには、早い段階で相手にその旨を連絡することも忘れないようにしておきましょうね。

・清潔感のある見た目で

「見た目なんてどうしようもない!」なんて悲観する必要はありませんよ。
見た目で大切なのは、清潔感です。
シワや毛玉、破れのない服というのはもちろん、大人ですからある程度きちんとした印象を与えられるようなものが望ましいです。
女性であれば髪もセットしてメイクもしておきたいところですし、男性であれば髪と髭を整えるくらいのことはしておきましょう。
自分が誰かを見て「不潔だな」と感じたことがあれば、そのときのことを思い出しながら、相手に不愉快な思いをさせないような清潔感のある見た目で初デートに臨みましょう。

・食事の際のマナーを意識する

また、特に気を付けておきたいのが食事の際のマナーです。
食器をカチャカチャいわせない、音を立てて食べない、口にものが入っている状態で話さないなどの部分は最低限のマナーです。
中高年の方が爪楊枝でシーシーしているところを見たことのある方もいるかもしれませんが、もちろんこれは論外です。
大人同士が食事をしていて、相手が恥ずかしい思いをしないかどうかを考えるようにしましょう。
ただ、マナーというのは学校などで習うものでもないので、自信がないという方もいるでしょう。
時代と共にマナーの常識が変わるということもあります。
自信が持てない方は、事前に食事の際のマナーについて調べておくといいかもしれません。
ちなみに、飲食店での仕草や態度といったものも意外に相手からは見られています。
スタッフの方に対して偉そうな態度をとったり、馴れ馴れしい言葉遣いをしていたりするとかなりのマイナスイメージになります。
相手に対してどれだけ優しくても他の人に厳しい態度をとっていると「将来的にそういう態度をとられるのかも……」と不安を抱かせてしまいます。
初デートはもちろんですが、日頃からそういったところには気を付けるようにしましょう。

・お会計では相手を気遣う

初デートのお会計に関しては、人によってかなり意見がわかれる部分でもあります。
男性がすべて出すべきと考えている方もいれば、大人同士だからこそ割り勘でと考えている方もいるでしょう。
どちらが正解ということはありませんので、お会計の際には自分の我を通すよりも相手を気遣うようにしたほうが無難です。
相手が支払うと言っているのに無理やり出すのも失礼ですし、相手が支払うことを前提で振る舞うのも大人としては好ましくありません。
相手の出方を見て、相手を尊重するようにしていきましょう。

・だらだらと相手を引き留めない

初デートというのは、言ってしまえばお互いに様子見をする段階です。
ただ、「次がないかもしれない……」という不安感から相手をだらだらと引き留めてしまう方もいます。
相手が好みだったり、いい感じになっていたりするとできるだけ長く一緒にいたいと思うこともあるでしょう。
気持ちはよくわかるのですが、だらだらと相手を引き留めることで印象が悪くなってしまうこともあります。
大人同士だからこそだらだらと時間をつぶすのではなく、スマートに初デートを終わらせるようにしたいところです。
心理学的にも「もう少し一緒にいたい」と思えるタイミングでデートを切り上げると、次のデートにつながりやすいとも言われていますよ。

中高年の出会いをサポート

この記事を読んだ人がよく読んでいる記事

・なぜ他人の不倫に厳しいのか?

・マッチングサイトで出会って初デート どんな服装で行きますか?

・40代50代の婚活 こういう相手は絶対選んじゃダメ!

・40代50代 デートは割り勘?彼氏持ち?

・寄り添えるパートナー、中高年の友達以上恋人未満

大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム一覧に戻る