大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム

大人の恋愛とは?40代、50代が覚えておくべき4つのポイント

40代50代 大人世代の出会いマッチングサイト Happy Soul

40代や50代からでも恋愛はできます。
中には、
「自分には恋愛なんてもう無理」
と考えている方もいますが、実際に40代や50代で恋愛を楽しんでいる方もいますので、諦める必要はありません。

ただ、10代や20代とは恋愛の形が変わってきますので、大人の恋愛を楽しむコツを覚えておくことが大切です。
そこでこの記事では、40代や50代の男女が覚えておくべき恋愛における4つのポイントを紹介していきます。

・大人の恋愛とは?
10代や20代の恋愛では、どうしても自分の考えや欲求が優先になりがちです。
このような恋愛は、言い方は悪いかもしれませんが「子どもの恋愛」と言えます。
大人の恋愛をするためには、お互いを尊重することを第一に考えなければなりません。

後ほど詳しく解説しますが、相手の気持ちが気になり、相手を試したり、束縛したりするようでは大人の恋愛はできませんので注意が必要です。

・大人の恋愛を意識するメリット3選
では次に、大人の恋愛を意識するメリットを3つ紹介していきます。

・・気持ちの浮き沈みがなくなる
相手の気持ちを試したり、ちょっとしたことで不安になっていたりするようでは恋愛を心から楽しめません。
大人の恋愛を意識することによって、気持ちの浮き沈みがなくなりますので、常に安定したメンタルを維持しやすくなるのです。

気持ちの浮き沈みがなくなれば、恋愛以外のことについても積極的に挑戦できるようになり、尚且つどのようなことでもポジティブに考えられるようになりますので、人生の充実度や幸福度も高めやすくなります。

・・自分の成長にも繋げられる
先ほども解説したように、お互いを高め合える関係こそが大人の恋愛です。
恋人の存在によって自分がさらに成長できれば、人生におけるあらゆるトラブルを自力で乗り越えられるようになります。

ピンチの時やトラブルが起こった時、恋人の存在は非常に重要ですが、恋人に甘えてばかりでは成長できません。
大人の恋愛を意識することによって、相手に依存せずに生活できるようになりますので、自分自身も強くなれるのです。

・・相手と長続きしやすい
大人の恋愛を意識することによって、お互いが自然体のまま一緒にいられるようになります。
「連絡を返さなくちゃ」
「夜になったら必ず電話をしなくちゃ」
というような縛りがなくなるため、相手と長続きしやすくなるのです。

子どもの恋愛では、相手と長続きしたいがために束縛をして距離が離れるという負のループに陥ってしまうこともありますが、程よい距離感こそが恋愛成功の秘訣であり、大人の恋愛における最低条件と言えます。

・大人の恋愛チェックシート
では次に、大人の恋愛ができているかどうかを確認するための項目をいくつか紹介します。
「自分は大人の恋愛ができているのかな?」
「大人の恋愛に不要な考えを持っていないかな?」
と悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。

・・束縛をしすぎていない?
大人の恋愛において、束縛は絶対NGです。
返信を催促したり、誰と合うかを必ず伝えるというようなルールを設けていたりすると、自分も疲れますし相手も疲れてしまいます。

もちろん、男女の関係になっている以上ある程度のルールは必要ですが、過度に心配しすぎたり、問い詰めたりしてしまうと関係が壊れてしまう可能性が高くなりますので注意が必要です。

・・相手を心から信頼できている?
束縛というのは、相手への不信感が原因になっています。
相手を心から信頼していれば、
「大丈夫かな?」
というような疑問や不安は浮かんできません。

大人の恋愛では、相手を信じることが物凄く大切になってきます。
相手を信じて裏切られるというケースも決して珍しくありませんが、そのようなことを考えていたらきりがありません。

どうしても心配な場合は、
「あなたのことを信頼しているよ」
としっかりと口に出して伝えるにしましょう。

そうすることによって、相手にもその信頼を裏切りたくないという気持ちが芽生えますので、浮気などを未然に防げるようになります。

・・恋愛以外にも楽しみがある?
大人の恋愛をするためには、恋愛以外の楽しみを見つけることが大切です。
仕事でもいいですし、趣味でもいいです。
とにかく、恋愛だけにのめりこまない環境が重要になってきます。

恋愛だけに集中してしまうと、どうしても相手のことが気になりすぎたり、過度な心配をしてしまったりする可能性が高くなります。
自分の時間や趣味の時間などを持つことによって、メリハリを持った生活ができるようになりますので、大人の恋愛を楽しめるだけでなく、日常生活における充実度を高めやすくなるのです。

・大人の恋愛をするために意識すべき4つのポイント

40代50代 大人世代の出会いマッチングサイト Happy Soul

では次に、大人の恋愛をするために意識すべきポイントを4つ紹介していきます。

・・連絡の頻度にこだわらない
恋愛でたびたび持ち上がるのが、連絡頻度の問題です。
この記事を見ている方の中にも、
「相手からすぐに返信が返ってこないと不安になる」
という方がたくさんいるでしょう。

ただ、40代や50代になると仕事など、恋愛以外にもやるべきことがたくさん出てきますので、すぐに返信するというのが難しくなる場合もあります。
そのため、連絡頻度にはこだわらないことが大切です。
連絡を催促してしまうと、相手が疲弊してしまい、恋人としての関係が終わってしまうこともありますので注意しましょう。

・・趣味や打ち込めることを探す
恋愛に挑戦する前に、まずは趣味や打ち込めることを探してみましょう。
熱中できることが1つでも見つかれば、恋愛以外も楽しめるようになりますので、心に余裕が生まれ、恋人との関係を持続させやすくなります。

大人の恋愛においては、恋愛と日常生活を両立させることが重要です。
趣味や打ち込めることがないと、相手に依存しやすくなり、大人の恋愛ができなくなる可能性が高くなりますので注意してください。

・・高め合える存在を目指す
大人の恋愛の基本は、依存ではなく高め合いです。
お互いを尊重し、高め合える存在になることができれば、ストレスなく恋愛を楽しめるようになりますし、人としても成長できるようになります。

また、高め合える存在になれた場合、その相手との将来も考えられるようになりますので一石二鳥と言えるのです。

・・無理や背伸びをしない
大人の恋愛においては、無理や背伸びをしないことが大切です。
よくあるのが、
「お金を持っていると思われたい」
「若く見られたい」
というような考えです。

もちろん、40代や50代の恋愛ではこのような感情が芽生えてしまうことは仕方ないと思いますが、無理や背伸びをしすぎると自分自身が疲弊してしまいます。
また、相手に対してありのままの自分を見せることができなくなるため、本当の意味で素敵な恋愛を楽しめなくなってしまうのです。

大人の恋愛においては、偽りの自分を愛してくれる人よりも、ありのままの自分を愛してくれる人を探すべきですので、無理や背伸びをしすぎないようにしましょう。

・まとめ
大人の恋愛とは、お互いを尊重し、高め合える関係のことです。
束縛や嫉妬、依存などはせず、信頼関係によって成り立つ関係を大人の恋愛と呼びます。
大人の恋愛を意識することによって、相手との関係にストレスを感じることもなくなりますし、一人の時間も満喫できるようになりますので、日常生活や人生の充実度や幸福度がグッと高まるのです。

逆に、大人の恋愛を意識しておかないと、いつまで経っても理想の恋愛を楽しめなくなってしまいますので注意しましょう。

中高年の出会いをサポート

この記事を読んだ人がよく読んでいる記事

・共通点がない異性との会話

・「めんどくさい」と思われる言動

・50代60代からのパートナー探し

・モラハラ男・モラハラ女の見分け方

・恋愛に依存しやすい人の特徴 依存されやすい人の特徴

大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム一覧に戻る