大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム

浮気が発覚するきっかけ

中高年という大人になってからの出会いであっても、やはり浮気の可能性はゼロではありません。
実際に中高年になってからの出会いや恋愛で浮気をしてしまったり、逆に浮気をされてしまったりという方は結構いらっしゃいます。
今回はその浮気が発覚するきっかけを男女別にお話していきたいと思います。

・男性の浮気が発覚するきっかけ

まずは男性の浮気が発覚するきっかけについてです。

【浮気相手が名乗り出る】
中高年に限ったことではないのですが、男性が浮気したときの浮気相手というのは自らの存在をアピールしてくることが多い傾向にあります。
そのため、浮気相手のほうから名乗り出ることもありますし、露骨な匂わせをおこなうこともあります。

【スマホチェック】
LINEやメールでのやり取り、通話履歴、SNSなどから浮気が発覚するというケースも多いようです。
実際に怪しいと感じるといけないことだとはわかっていながらもスマートフォンをチェックしてしまうという女性は少なくありません。

【小さな証拠】
中高年になっても男性は女性よりも詰めが甘いです。
そのため、何気なく捨てたゴミの中などから浮気相手の痕跡が見つかってしまい、そういった小さな証拠から浮気が発覚してしまうことも多いです。

【鉢合わせ】
まさに浮気をしているその瞬間に鉢合わせしてしまうというケースも意外に多いようです。
腕を組んで歩いているところを見かけたということもあれば、ホテルから出てくるその瞬間に出くわしてしまうということもあります。

【第三者からの報告】
「別の女の人と歩いているところを見かけた」「そういえば、昨日○○で見かけた」……こういった第三者からの報告で浮気が発覚することも珍しくありません。
どこで誰が見ているかわからないわけですから、十分に考えられます。

【香り】
仕事だと言っていたはずなのにお風呂上りの香りがする、普段香水をつけない人なのに女ものの香水の香りがする……こういった香りで浮気が発覚することもあります。
香りやにおいは本人にはわかりにくい部分もありますので、本人が気を付けていても香りやにおいで発覚することは珍しくありません。

【身だしなみの変化】
それまで身だしなみに気を遣っていなかったのに、突然身だしなみに気を遣い出すというのは浮気をしているときの典型的な変化のひとつです。
それまで身だしなみについて注意をしても聞き入れなかった男性が自発的に身だしなみに気を遣い出すといったことがあれば、やはりそれはひとつのサインと言えるでしょう。

【女の勘】
中高年に限らず、大人になってからの女性の勘というのは本当に鋭いものです。
言葉にはできないものの、何となくの変化や違和感で男性の浮気に気づくという女性は多いです。

【酔ったときや寝言】
意識がハッキリしているときというのは、やはり浮気を隠そうとする心理が働きます。
ただ、その意識がぼんやりしているときというのは思わず隠しているものが出てきてしまうものでもあります。
酔っぱらったときに浮気相手の名前を呼んでしまう、寝言で浮気相手の名前を呼んでしまうといったことがきっかけで浮気が発覚してしまうパターンも多いようです。

【本人が白状した】
浮気に何の罪悪感も持っていないタイプもいれば、罪悪感を抱きながら浮気を続けているというタイプもいます。
後者の場合、浮気をしているという罪悪感に耐え切れなくなって浮気のことを自ら白状してしまうこともあります。
女性の中には浮気をしていることがわかっていて、あえて罪悪感を抱かせるように仕向ける策士の方もいます。

・女性の浮気が発覚するきっかけ


では、続いては女性の浮気が発覚するきっかけについてです。
男性と被る部分もあるのですが、基本的には中高年であるかどうかに関係なく女性の浮気のほうがバレにくい傾向にあるようです。

【スマホチェック】
男性の浮気発覚と同じようにLINEやメールのやり取り、通話履歴、SNSなどから浮気が発覚してしまうことも多いようです。
お風呂に入っている間や寝ている間にスマートフォンをチェックするといった男性のエピソードが目立ちます。

【矛盾だらけの嘘】
男性の嘘と女性の嘘であれば、後者のほうがバレにくいですし、見破るのが難しい傾向にあると言われています。
ただ、そんな女性の嘘であっても矛盾だらけだと男性は男性で追求してくるでしょう。
嘘を嘘で上書きしていくうちに矛盾だらけになってしまい、結果的に浮気が発覚してしまうということもあります。

【鉢合わせ】
浮気相手と一緒にいるところに鉢合わせしてしまい、浮気が発覚するというパターンも少なくありません。
ただ、このパターンに関しては女性よりも男性に多い印象です。

【第三者からの報告】
女性の方であれば大なり小なり自覚はあるかと思うのですが、やはり女性同士でのおしゃべりでは噂話も多くなります。
「あの人、浮気してるらしいわよ」「あの人が他の男の人と歩いてるの見たわよ」……こういった女性同士のおしゃべりから浮気をされている側の男性に情報が入るというケースは意外に多いです。
男性よりも女性のほうが第三者からの報告で浮気が発覚してしまう可能性は高いでしょうし、ケースとしても多いと思います。

【香り】
男性と同じように女性も香りやにおいで浮気がバレることは多いです。
お風呂上りの香り、いつもと違うシャンプーの香り、男性ものの香水の香り……女性の香水などに疎い男性でもいつもと違う香りやにおいには何となく気づいてしまうものです。

【身だしなみの変化】
女性の場合には浮気相手の好みのファッションに変わったり、浮気相手のために新しい下着を用意したりといったことが多くなります。
身だしなみの変化というよりも身につけるものの変化と言ってもいいかもしれません。
どちらにしても、わかりやすい変化ではあります。

・年齢に関係なく男女の浮気が起こり得る!

そもそも何をもって浮気とするのかは人によって違ってきますし、当たり前のことなのですが、精神的に大人になったからといって浮気がなくなるわけではありません。
中高年になってからの出会いでも、やはり男女の浮気は起こり得るものです。
浮気をしてしまう側になるのか、それとも浮気をされる側になってしまうのかはわかりません。
どちらにしても、可能性としては浮気は誰にでも起こり得るものとして考えておくようにしましょう。

中高年の出会いをサポート

この記事を読んだ人がよく読んでいる記事

・なぜ40代50代の婚外恋愛は多いのか?

・なぜ他人の不倫に厳しいのか?

・マッチングサイトでの出会い 同時進行されているのかな?と気付く瞬間

・40代50代 デートは割り勘?彼氏持ち?

・不倫したい人必見!不倫のメリット・デメリット

大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム一覧に戻る