大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム

アラフィフ バツイチ独身者の恋愛結婚事情


・アラフィフのバツイチ独身者の恋愛はゆっくりまったり
10代や20代の頃は周りの目も気にせずにイチャイチャしていたという方も多いでしょう。30代である程度は落ち着いたものの、それでも燃え上がるような恋愛を楽しんでいたという方も少なくはないはずです。イチャイチャラブラブの恋愛も燃え上がるような恋愛もいいものですが、そういう恋愛というのはピークをすぐに過ぎてしまって盛り下がるのも早いものです。

しかしながら、アラフィフになってくるとゆっくりまったりと恋愛を楽しむ方が増えてくるようになります。もちろん、「嫌われてないかな」「変な風に思われなかったかな」などそれまでの恋愛と同じようにドキドキするようなこともありますが、実際に付き合うようになってからはとても穏やかに緩やかに進んでいくものです。

ちょっとお茶をしたり、一緒に趣味を楽しんだりとデートの内容も比較的落ち着いたものが多いです。それまでイチャイチャラブラブの恋愛や燃え上がるような恋愛をしてきた方にしてみると物足りないように思えるかもしれませんが、実際にアラフィフになって恋愛をしてみるとこういうゆっくりまったりの恋愛がしっくりくるようになるのです。

刺激という面では確かに物足りない部分もあるかもしれませんが、ゆっくりまったりと進んでいくからこそ長く楽しむことができます。アラフィフになってくると気持ちの面でも体力的な面でもひとりの人と長く付き合っていきたいと思うようになるでしょう。こういうアラフィフならではのゆっくりまったりの恋愛の中で、自然と生涯のパートナーとして意識するようになるというケースも珍しくありません。

・結婚に焦りがないのも特徴
アラフィフの恋愛においては、結婚に焦りがないというのもひとつの特徴となってきます。20代や30代の頃には周りから「結婚しろ」と言われたり、プレッシャーをかけられたりすることもあったでしょうが、アラフィフになってくると周りもそう騒がしくはなりません。男性も女性も体は確実に衰えてきますので、妊娠や出産といったものも難しくなってきます。そう考えると20代や30代の頃と比べたときに、お互いに焦る必要がなくなってくるのです。

妊娠や出産のことを考えて結婚に焦り、駆け込むような形で結婚をしたものの思い描くような幸せは得られなかったという方もいます。ただ、アラフィフになってくるとそもそも結婚に焦りがないため、じっくりとお互いを見極めることができるのです。もちろん、結婚をしないまま生涯のパートナーとして生きていくという選択をする方もいますし、お互いに十分に納得した形でタイミングを見て結婚という選択をとる方もいます。

結婚に焦りがないからこそ、恋愛を結婚と直結して考えることもないのです。ゆっくりまったりとした恋愛が楽しめるのは、このあたりも関係しているのでしょう。気楽というわけではないものの、相手をじっくりと見極められるのがアラフィフの恋愛でもあるのです。


大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム一覧に戻る