大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム

40代バツイチ独身者 次の恋を見つける方法

20代や30代の頃は意識しなくとも新しい出会いがあったし、そこから自然に恋愛を楽しめていたという方も多いのではないでしょうか?ただ、40代となってくると20代や30代とまったく同じようにとはいきません。ここでは、40代ならではの次の恋を見つける方法についてご紹介していきたいと思います。

・自己分析をしてみる
まずは自己分析です。自己分析というと就職活動や転職活動のイメージがあるかもしれませんが、自己分析というのは恋愛にも必要なものです。特に、40代となってくるとそれまでの人生経験の中で若干凝り固まってしまった価値観などもあるかもしれません。それが次の恋愛を妨げているという可能性もあるのです。

自己分析というのは始める前は面倒に思えるかもしれませんが、いざ始めてみると結構面白いものです。自己分析によって過去の恋愛に共通する部分が見えたり、自分の改善すべき点が見えたりするので人間としての成長にもつながってきます。

幸せな恋愛を楽しむための究極の方法というのは、自分が魅力的な人間になってしまうことです。自己分析というのは、まさにそのための第一歩なのです。自己分析をして少しずつでも自分を変えていけば、確実に人間としてもレベルアップしていきますし、その分、より素敵な恋愛を楽しめるようになります。

・広い視野を持つ
40代になっても20代や30代、下手したら10代の頃から恋愛に対するこだわりが変わっていないという方もいるかもしれません。もちろん、自分の中でブレない軸を持つことは大切です。しかしながら、そのせいで出会いの可能性を狭めていることもあるのです。

40代になってくると10代や20代、30代の頃には許せなかったことが許せるようになることもあります。年齢を重ねていく中で人生経験も重ねているのですから、これは当たり前のことでもあります。だからこそ、広い視野を持って、「昔は敬遠していたけど、こういうタイプもいけるかもしれない」とチャレンジしてみることも大切です。

10代や20代、30代で受け入れられないと思っていたタイプでも、40代になった今なら受け入れられるかもしれませんし、むしろうまくいく可能性もあるのです。年齢を重ねていけば重ねていくほど広がっていく可能性もあるのです。

・周りにさりげなくアピールしておく
恋愛というのは誰かからの紹介でスタートするものも少なくありません。だからこそ、次の恋を見つけるためにも周りにさりげなくアピールしておくことも大切です。「誰でもいいから紹介して!」というスタンスだとガツガツしている風に受け取られてしまって、周りからも引かれてしまうかもしれません。だからこそ、さりげなくアピールすることが大切なのです。ただし、相手がいい人だから同じようにいい人を紹介してくれるとは限りません。その点はきちんと理解しておきましょう。

・新しい何かを始めてみる
次の恋を見つけるために、誰かに紹介をお願いするというのはとてもストレートな方法です。しかしながら、ストレートな方法以外にもちょっとばかり遠回りなアプローチの仕方もあるものです。その代表的なものとして挙げられるのが新しい何かを始めるということです。

人というのは何かを始めるのに遅すぎるということはありません。いつ何を始めてもいいのです。料理を勉強しようと思っていたから料理教室に通ってみるというのもいいでしょうし、運動不足を解消するためにジムに通ってみるというのもいいでしょう。新しい何かを始めることによって、自然と新しい出会いも得られるのです。

仮になかなか出会いの成果が出なくとも、新しい何かを始めればそれを純粋に楽しめるでしょうし、新しい何かを始めたということが人生の経験値となり、人としてレベルアップできます。ちょっとばかり遠回りに思えるかもしれませんが、一石二鳥の方法と言えるでしょう。

・出会いの場に足を運ぶ
ドがつくほどストレートな方法として挙げられるのが出会いの場に足を運ぶことです。抵抗感を持っている方もいるかもしれませんが、実際に足を運んでみると思っている以上にたくさんの発見があり、楽しめるものです。世の中には「出会いの場には誰からも相手にしてもらえない人が集まる」と思い込んでいる方も多いのですが、決してそうではありません。そういう思い込みがある方こそ実際に足を運んでみるべきです。


大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム一覧に戻る