出会いマッチングサイト

s

大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム

50代からの友達作り


友達が欲しい。
なんて、胸を張って宣言することができるのは、もっと若いころ、そう少なくとも20代までの話で、50代になるとなかなかそれを大っぴらに表現しにくくなりますよね。
なんだか、そんな年まで友達がいなかったさみしい人生ですと宣言しているみたいで。
しかし、じゃぁ50代になったら、精神が仙人のように成熟して一人でも全然平気に生きていけるのかといえば、もちろんそんなことはありません。
人間は社会性の動物、人と関係していないと孤独で仕方のない生き物なんですから。

●あなたは今どんな人間ですか?
ではまず自分という人間を振り返ってみましょう。
敵を知り己を知れば、百戦をして危うからずです。

・あなたは成長していますか?
これはかなり答えにくい質問ですよね。
つまり、あなたは、20代や30代のころに比べて、人間として大きく成長し、何事にも動じないような人間になれていますか?ということなんですが、いかがですか。
そんなこと、なくはないですか?
まだ若かったころ、50代の人を見て「ああ、やっぱり落ち着いているなぁ」と思った、あの頃感じた50代に比べて自分は成長していないと感じるはずです。
でもそれは、当たり前の事なんですよ。

・あなたの内面はあなたにしか見えない
人間の内面は、その人本人にしか見えません。
これは、まさに言うまでもないことなのですが、けっこう忘れてしまいがちな事でもあって、特に他人の外見や外面と比べて落ち込む原因にもなることです。
しかし、それは、きっとみんなそうなのです。
あなたが若いころに見ていた50代のひとでも同じです、その人も、外面は立派な落ち着いた人に見えていても、その内面は30代のころと変わらないような人間だったはず。
今のあなたと、同じような状態だったはずなのです。

・成熟していない自分を受け入れる
趣味を楽しく語り合ったり、わいわい騒ぎながら旅行にいったり、小さな悩みを打ち明け合ったり。
友達ができて、その友達と過ごす時間、あなたが友達に対して求める事というのは、実は成熟していない、大人ではないあなたが求めることです。
それこそ30代どころか、高校生、大学生だったあなたが求めていたものです。
ですから、成熟していない内面のあなたを否定してしまっては、友達を作ることはできません、また、相手の未成熟を否定しても同じ。
まずは、外面とは裏腹な未成熟な自分を認めて受け入れましょう、友達づくりの第一歩はそこにあるのです。

●友達づくりの第一歩 新しい世界をのぞいていこう。
友達と仲よく遊びたい、楽しく時を過ごしたい。
そんな未成熟な自分を受け入れたら、その気持ちのまま新しい世界をのぞきに行きましょう。

・あなたのよく知る知らない世界
50年の人生を過ごしてきたあなたには、たくさんの知識があるはずです。
その中に、自分が趣味として好ましく思ったり、また自分が得意な事というのもたくさんあるはずですし、そのことについて多くの知識があるはずです。
しかし、時代は変わっています。
科学は進歩しましたし、コミュニケーションのあり方も様変わりし、日常世界活における様々なツールも、ほんの十数年前とは様変わりしています。
そう、世界にはあなたがよく知っているのに、知らない世界があるのです。

・新しく狭い世界の中で
たとえば、あなたの趣味。
かつては同好の士を集めようと思えば、近くにいる志を同じくする人を頼って口伝えで集めたり、雑誌の素人欄に目を通したりしましたよね。
しかし、今は違います。
その気になれば、地球の裏側に住む同好の士とリアルタイムで交流を交わすこともできますし、出会うはずのなかった社会のひととも出会うことができます。
そう、世界はより新しく、より狭くなっているのです。

・目的をもって人が交流する世界
かつては、ただ単に知り合い、そののち、何かの共通点で友人関係が結ばれていました。
それは、同じ共通点を持つことで行動が似通ってきたり行動範囲が重なったりすることで知り合いが友人に変わっていたからで、当たり前の事でした。
しかし、今や人は目的を持って集まる時代。
知り合ってからお互いを分かり合うのではなく、最初から「同じ好み」「同じ趣味」「同じ目的」を持った人間が、ダイレクトに世界中から集う環境ができているのです。
それこそ「50代から友達が欲しい」という目的で、人が集まれる時代なのです。

・新しい世界をのぞいてみよう。
人は、変化を受け入れるのが本当に不得意です。
しかもそれが、50代ともなれば、これまで積み重ねてきた常識や価値観のせいで、より難しくなっています。
しかし、もしあなたが、友達を求めているのならば、それではあまりにもったいない。
一歩踏み出せば、いや、ちょっと覗いてみれば、そこには、あなたの新しい第2、第3の人生の欠かせない終生の友人が、あなたを待っているかもしれないのです。

●心はいつでも若がえる
身体を若返らせるのは、至難の業です。
しかし、それとは裏腹に、人間の心というのはいくつになっても、身体よりは何倍も簡単に若返ることができます。
そして、友達づくりというのは、その若返りが欠かせないもの。
自分の未成熟を隠さず、新しい世界に挑戦する心を取り戻す。
そうして若返った心を手に入れさえすれば、今の時代は50代からでも十分友人が作れる時代になっているのです。
そしてその先には
さらに若返った心で生きている、あなたの姿があるはずなのです。

大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム一覧に戻る