出会いマッチングサイト

s

大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム

あきらめたらそこで試合終了! 40代の出会いを狙う


恋愛に一番必要なもの、それは出会い。
しかし、これが20代や30代であれば、生活のいろいろなシーンで出会いのチャンスというのが存在していて、きっとあの頃逃したチャンスを思い出す人も多いのではないでしょうか。
そして、同時に40代に入って出会いが少なくなったことであきらめモードになっている人も。
しかし、それは早すぎます。
高齢化社会で人生100年時代が近づいてきている今、人生の4割経過で出会いをあきらめるのはもったいないのです。


●40代は待ちの姿勢ではダメ!自分で動いて出会いを作る。

まず一番大事なことは、出会いを待っていてはだめだということ。
それでなくても出会いのチャンスが減っているのですし、20代30代に出会いが多いということは、40代が出会う前に下の世代同士で出会っているということでもあります。
ですので、待っていても向こうから出会いがやってくることは「ない」と考えましょう。
40代の出会いは、まず動く、そこからなのです。


●40代は具体的にどこで出会えばいいのか?
ではここからは40代が実際どこで出会えばいいのか、そこに迫っていきましょう。

・今の時代はやっぱりSNS
現在若者の間で、出会いの場といえばリアルの空間ではなく、SNSなどのネット上。
もしあなたに、このSNSの空間に出ていける自信があるというならば、ここに出ていくのが一番手っ取り早いというのは間違いないでしょう。
特に今の40代にとって、Twitterなどは20代の頃から慣れ親しんでいる人もいるはずです。
まずは、直接会わなくてもいいという気楽さの中からお互いの理解を深めていくのも、いいでしょう。

・出会いイベントは積極的に参加する
街コンなどのいわゆる出会いイベント。
40代の人間にとっては、こういうイベントは、なんだか集団お見合いのような感じがして本当に最終手段のような気がしてしまいますが、今そういう感覚はほとんどありません。
中には、男性一人ではいけないスイーツのお店に行きたいだけの理由で参加する人もいるほど。
あまり気負うことなく、またそういう場に参加することを恥ずかしがることなく、軽い気持ちでありながら積極的に参加してみることをお勧めします。

・趣味のサークルに参加する
趣味の教室や趣味の集まり、ネット上のサークル。
こういった場を通じて、趣味の集まりや趣味のサークルなどに参加するというのも非常に良い方法です。
40代の恋愛にとって、やはり一番苦労するのは会話や、そのために用意しておかなければいけない話題というもの。
しかし、こう言った趣味のサークルならば、自然とその話題も生まれてきます。
デートのようなお出かけをするにしても、同じ趣味でつながっているならば、その出掛先の幅も広がってきますよね。


●40代に出会った後のチャンスはあるのか
様々な場所やシチュエーションを積極的に作って出会いを重ねる。
ここまでは納得できると思いますし、やろうと思ってできないという感覚にはならないと思います。
しかし、問題は出会った後にその先への進展はあるのか?ということ。
そこで40代の出会いのあとについて考えていきましょう。

・40代だからもてない、は言い訳。
はっきり言って、実は40代はモテない年代ではありません。
当然10代20代は恋愛においてはその中心的世代にはなるのですが、さすがに40代でそこを狙っていくということはまずありませんよね。
となれば、ライバルは30代なのですが、実はこの世代になら40代の方が大きくメリットがあります。
収入、落ち着き、余裕、経験、こういったもので優位であり、しかも若さにそこまで差がない。
出会いの目的が遊びであっても、そしてその先に結婚を見ている場合でも、40代の持つポテンシャルは小さくありません。

・40代に出会いがないのは、やはり動かないから
では、むしろ30代よりメリットがあるのに、なぜ40代に出会いがないといわれるのか。
それはやはり、自ら動いていかないからです。
その動かない理由の一番は、自分が40代という大台に乗っている引け目であることは言うまでもありませんが、その動かないことが結果的に選択肢に40代が入らない一番の原因。
やはり、その場にいないのでは、ダメなんですね。
打席に立たなくては、ヒットは打てない。
ピッチに立たなくては、ゴールは決められない。
そういうことなのです。

・40代はすぐに終わる。
40代の皆さんはもう30代を通り抜けてきましたよね。
そして感じたはずです、その30代という時間のあまりの短さに。
しかし、残念なことに40代というのはさらに30代よりも短く、本当にあっという間に終了してしまいます。
特に出会いのない変化のない日常は、まさに光陰矢の如し。
焦って出会いなんか求めなくても、は間違いで、焦ってでも前向きに、ガンガン攻めて行きましょう。


●まず動く、そして動く、最期に……動く
そう、40代の出会いは、動く、それしかありません。
誰かが自分に出会ってくれる、そんな出会いではなく、自分から誰かに出会いに行く。
その心構えで、短い40代をしっかりと頑張ってみてください。

大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム一覧に戻る