出会いマッチングサイト

s

大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム

婚活データに惑わされてはいけない。 40代50代でも恋をしよう!

40歳を過ぎて独身。50代で独身。
自分の中で結婚をしないと決めている人ならばまだしも、結婚したくてもできなかった人にとっては、ある意味タイムリミットを感じる年齢ですよね。
しかもこれが恋愛結婚となれば絶望的……。
と、思ってませんか?それ。本当にそうですか?


●データは当てにならない。
様々な雑誌や公的機関が発表しているデータ。
しかし、それってどれくらいの角度で信じることができるのでしょうか。
結論から言えば、信じられないものが多いのです。

・40歳以上の未婚者の結婚率は1%
これはとある有名な仲人系の団体が発表し、瞬く間に世間に広まったデータです。
しかもこのデータ、国勢調査をその数字の根拠として割り出したデータであったため、かなりの信用度をもって世の中に信じられてしまいました。
で、その根拠というのがこれ。
2010年40歳男性の未婚率は25%、その5年後45歳の男性の未婚率は24%、つまり25%が24%に変化しただけなのでその間結婚できたのは1%とだということです。

・じっくり考えればめちゃくちゃな数字
まずもって、割合から割合を引いて割合を出すというのは、ちょっと数学を知っていれば無茶もいいところです。
普通に考えれば、割合には母数が必要です。
100人に聞いて25%なのと600人に聞いて25%では数字がまるで違うのは言うまでもないですし、しかも、この母数の中に「結婚したくない人」が含まれている以上、99%が結婚できないわけでもありません。
しかも国勢調査は毎年同じ人に聞いているのではありません。
証拠に、2005年で43歳以下の未婚者は159,524人だったのに、2010年の国税調査で48歳未満の未婚者は、なんと160,715人と、増えています。
独身者ではなく、未婚者です。増えるはずのない数字です。
増える時点で、調査として信用はできないですよね。

・他のデータもかなり怪しい
他にも、アンケート調査や様々なもので、40歳を過ぎると結婚は難しいと出ていますよね。
しかし、アンケート調査の結果というものは、どれだけの人間に調査したのか、その人たちはどれくらい無作為で選ばれたのか、誰がどれくらい公平にデータを集めたのかで大きく内容は変わります。
そう、もちろんしっかりしたものもありますが、データには当てにならないものも多いのです。


●そもそもデータがなんだというのでしょう。
40代や50代の結婚や恋愛に関するデータ。
それがもし、しっかりしたもので、そして結果かなり厳しいとなっていても、だからといってデータが何だというのでしょう。

・あなたの人生とデータ、どちらを信じますか?
結婚できるかできないか、それを決定するのはデータではありません。
それを決定するのは、間違いなくあなたの「結婚したい」と思うその気持であり、できるかどうかを決めるのは、あなたが「結婚するために重ねる努力」です。
もっと言えば、これまであなたが生きてきた「人生」です。
仕事一筋で婚期を逃した人も、また異性が苦手で婚期を逃した人も、出会いがなくてここまで来てしまった人も、歩んできた人生のすべてがそれで否定されるわけではありません。
結婚に必要なのは、そうして歩んできた人生の裏付けであり、あやふやなデータの裏付けではないのです。

・もう一度恋する気持ちを取り戻したくないですか?
そう、もはや結婚に必要なのはデータではありません。
たとえあなたがどんな人生を歩んできたとしても40年50年間で重ねた経験は、あなたの魅力であり財産であり、データでは語れないあなたそのものの価値です。
そして、そこに、気持ちが加われば、もはや躊躇する必要はありません。
ではその上で、あなたに質問です。
『あなたはもう一度あの恋愛の気持を、恋する感情を取り戻したくはないですか?』
人間はどんなに老いても、どんなに青春から遠ざかろうと「恋する機能」が衰えることはありません。
自分に問いかけ、正直にその答えを聞いてみてください。
「恋、したくない?」と。


●街に出よう、恋をしよう
恋をするには出会いが必要。
でも、40代50代では出会いがないと思っていると思い込んでいる人もいると思います。
でも、出会おうとしていない人に出会いがないのは当然です。

・あなたが動かないと出会いは生まれません。
出会いとは、二人の男女が知り合うことです。
そう、いくら片方の異性が街の中にたくさん存在していても、そこにあなたが出ていかなければ出会いは絶対に生まれないのです。
何の保証もありません、絶対に出会いがあって恋愛や結婚ができるとも言いません。
しかし、あなたが動かなければ出会いはない。
それだけは、絶対です。

・出会いは日常には存在しない。
だって、存在してたら出会ってますよね。
そう、出会いがないと嘆いている人のほとんどは、自分の不断の日常の中に出会いがないと悩んでいる人なのです。
だとしたら、それは言うまでもなく簡単に解決できます。
そう「日常」というくくりから抜け出せばいいのです。
あなたの日常に出会いがないなら、その日常の外に一歩踏み出すしかないのです。

・動いてつかめ40歳以上の恋愛と結婚
それが婚活パーティーでも構いません。
結婚相談所でもいいし、そのほか何らかのサービスや催しに頼ってもかまいません。
それこそ、普段はいかない観光地に1人で出かけるのでもいいですし、普段はいかないお店、普段はいかない町、それこそ普段は通らない路地を通るだけでもいい。
とはいえ、当然路地に運命の人はいません、しかし、大事なのは、その気持ち。
データや世間の風潮に二の足を踏み、日常に閉じこもっている自分を脱するその一歩、その一歩を踏み出すことが、あなたの新しい人生へ通じる唯一の道なのです。


その一歩、踏み出してみませんか?
恋する気持ちを取り戻すために。
データなんかに恐れないで。
あなたの新しい人生を、探すために、動き出すのは、今です。


大人世代の出会い・恋愛・結婚コラム一覧に戻る